1. HOME
  2. ブログ
  3. 法会
  4. 身体健康・病気平癒祈願法会

身体健康・病気平癒祈願法会

本年も先代住職の命日に合わせ、健康祈願を目的とした護摩法会を実施致しました。

・法会前演奏会

御参詣の皆さまにおかれましては、大雨の中をお越しいただき有難うございます。

・大聖院先代住職鷲雄興勝和尚

本供養は、非常に頑健であった壮年の先代の如く、皆様にも健勝に過ごして頂きたいと願いながら、修法させて頂いております。

思い起こせば先代住職興勝和尚は、孫の私(副住職)から見て一言でいうと、「強い爺様」でございました。

骨折した状態で庭木を剪定したり、腕相撲で孫たちを散々に打ち負かしたりと、力強い祖父であったと記憶しおります。

学生時分の私は、そんな祖父をこっそり自慢に思っており、周囲に「うちのじいさんは間違いなく百歳まで生きるから見とけ」と話したりしておりました。

しかしながら、七十代の前半で祖父は突然の病に臥せ、そこから一年程で帰らぬ人となってしまいました。

「あの住職が!?」と、かつての祖父の壮健さを知る人間は一様に驚いておりました。

当時の私は僧侶になる前の大学生でありましたが、世は無常にして無情なのかと、若輩ながら痛感した記憶が残っております。

もし病さえ得なければ、当祈願法会も、祖父、父、孫の三世代で厳修することもあったのかと思うと、惜しまれるところでございます。

・左 現住職 ・右 先代住職

先代住職の健康を祈願することは最早叶いませんが、先代が愛した大聖院に御縁のある皆様に、壮健で矍鑠にお過ごし頂けるよう、祖父の面影を胸に祈願をさせて頂きました。

祈願をさせて頂いた皆様の身体健全、無病息災が、興勝和尚の供養ともなります。

これから大暑をむかえますが、御自愛専一にお過ごしください。

〇空海さんの御言葉〇

「四大のとどまり難きは、野馬の虗迹(きょせき)に過ぎたり。」

・あらゆる物の移り変わりは、馬の陽炎のように無常である。

関連記事